fc2ブログ

茹で落花生

お疲れ様です  伊藤です

033_(2)_convert_20171001190434.jpg

今日は嬉しい落花生の収穫です。
もちろん全部おつまみ№1の、
茹で落花生になってもらいますが、
そんな茹で落花生の作り方を、おさらいしてみましょう(^^)
まずは枝から実を取りますが、
これが一番面倒くさいです。
次によーく洗います。
土の中にある実なので、これはかなり重要です、
あとは海水ほどの塩分濃度(3%)の塩水で、
50分ほど、圧力鍋だと15分位茹でると、
美味しい茹で落花生の出来上がりです。

030_convert_20171001190533.jpg

自宅ブースのつるむらさきです。
つるというくらいだから、
ネットを張っておくと、キュウリのように、
勝手に絡み付いてくると思いきや、
だらしなく地をはってしまっています。
どうやら絡みつく力は、もってなかったようです(汗)
味の方はかなりぬめりがあり、
体によさそうなのですが、
少々泥臭いです(^^;)

002_convert_20171001190649.jpg

今日の農味塾は、
人参や大根の間引きなどなどです。
こちらは人参ですが、
どうも毎年雑草と相性がいいのでしょうか?
他の畝はそうでもないのですが。。
なにはともあれ間引きついでに、
雑草達もさよならしてもらうことにします。

013_(3)_convert_20171001190736.jpg

レタスです、葉は7枚になり、
長い物は7cmくらいになってきました。
今日実は何を思ったのか、
間違って白菜の写真を撮り、
家に帰ってから気づいて、あわてて撮りにもどった、
写真でございます(笑)
気づいたからいいものの、もう少しで、
白菜の写真だったかも知れません(笑)
でもせっかくなので白菜です。

005_convert_20171001205225.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント